2016-08-23

MOEBIUS の ARZACH と ARZAK: Ms.Marvel: マンガとアメコミの違い: など、



MOEBIUS の ARZACH と ARZAK:
Ms.Marvel
マンガとアメコミの違い:
など、


MOEBIUS の ARZACH と ARZAK



ARZACHと、間違えて、ARZAKを購入。
Amazonで、3393円で購入したのだが、値段って結構、変るんだな。
ARZACHの赤い猿の絵が無いので、何だこれ!

文字(ドイツ語)だらけじゃないか!
ほとんど、文字が無いって聞いてたのに!
やられた!と思ったが、こっちこは、こっちで、凄い世界観だ。
古代、未来、宇宙、大地、多様な文化が、違和感無く存在している。
ゾクゾクする。


で、調べた。
別モノなのか!

>
wiki アルザック全文:
アルザック(Arzach)はフランスの漫画家メビウスことジャン・ジローにより執筆された、4話から構成されるセリフの無いバンド・デシネ漫画)である。アルザックはフランスのSFおよびファンタジー漫画雑誌メタル・ユルランの第2号(1975年月)から第5号(1976年1月)において連載された。この漫画では、翼竜の様な生物に跨って荒廃した奇怪な土地を飛び回る寡黙な戦士アルザックの活躍が描かれる。アルザックを取り巻く光景や状況はしばしば夢や潜在意識を連想させる。この作品はフランスのコミック業界に多大な影響を与え、今もなおアルザックはメビウスが作り上げた中で最も有名なキャラクターとなっている。
1987年に、メビウスはThe Legend of Arzachと題した作品においてアルザックを再登場させた。この続編にはセリフが含まれており、『アルザック』とメビウスの別短編La Deviationとの関連を示す後付け設定が施されていた。
2000年代に新シリーズの『Arzak』三部作の執筆が始まり、2010年に第1巻を刊行したが、メビウスは2012年5月に逝去。未完となった。
>

改めて、ARZACHを購入しようとしたら、
クレジットカード(持ってない)だったり、
1万円以上だったりして、購入を断念、無念。
で、改めて、何度も観てみたら、ありました!
コンビニ支払いok!
しかも、1957円で!!

到着まで3週間かかったけど、
待ちに待ったモノが届いた瞬間が味わえる。

これは、本当に良いモノだ!

イームズのイスに匹敵する。
エターナルコレクションNo.2認定。


蛇足かもしれませんが、
始めて、メビウスを観た人は、ナウシカや、大友克洋に影響受け過ぎじゃないか!
と、思う人も、いるかもしれません、が、逆です。
また、メビウスは娘にナウシカと名付けた。

より詳しくメビウスを知りたい人は、下記のブログへ、行ってみて。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


新「ミズ・マーベル」は、なぜ変身できるイスラム教徒の女子高生なのか?:http://wired.jp/2014/01/20/ms-marvel-muslim-superheroine/
上記の記事を見て、気になったので、Marvelのアプリhttps://itunes.apple.com/jp/app/marvel-comics/id350027738?mt=8
ロードし、Ms.Marvelを購入していたが、ついに、一巻がでた。



Amazon
で購入。これをきっかけに、Amazon覚えたのが、ヤバいなこれ。
それはともかく、秋葉に行って、アメコミ屋さんに、行く様になって、
色々な、アメコミ観てみた結果、アメコミにはまった、と言うよりは、
この絵が、好きなんだ!と分かった。
後、Marvelのアプリの中に、無料のマンガ(おためし。ミズ・マーベルもある。)
あるので、ぜひ。
なんというか、エンターテーメントしてます。
>
驚いたのが、6、7話で、ART(絵)が変った!コトだ。
で、ウルヴァリンと、タッグ組んでるし。
8話では、元に戻った。

問題は、こういうコトが、どうして可能なのか。
なぜ、問題に成らないのか。
いったい何が、重要なのか。
と、いった問題は、自分なりに、考えた方がいいだろう、
きっと、絵画と絡んでいるに違いない。

+


マンガとアメコミの違いとは? -MarvelのSVPに話を聞いた:

マンガを読んでアメコミを読まない12の理由」:

竹熊健太郎先生の「どうして漫画が日本でこれほど発展してしまったのか」:


10/11 サタデーナイトラボ「アメコミ特集」:


基礎から始めるアメコミ講座【2】インカー inker,レタラー letterer:


「BD」とはフランス語で「マンガ」を意味する「Bande Dessinée(バンド・デシネ)」を略した言葉で「ベーデー」または「ベデ」と読むベデ: