2016-08-23

巡回警備成るものが、始まった。行列のできるパン屋のパンを、貰ったので食べた。



巡回警備成るものが、始まった。
建設中のマンションの11Fから2Fをくまなくチェック。
40分かかる。
11Fは、コンクリート流して、数日しか経ってない。
解体屋さんも、まだ、入ってない。
2Fは完成している、ので、階を下がるにつれ、
部屋が出来上がって行く。

リアルパラパラマンガ。


次の休みは1/11。で。
18は研修なので、来月は2日しか休みない。
萎える。

これだけ、働いても、
この間、マイアミで売れた作品(一枚)の手取りより少ない。
色々考える。

来年の10月の個展。
マジで、頑張らないとな。


上の階に行くほど、コンクリートの量が減るんだな。
ナマコン車の数が少なくなって来た、3台とかだけど。
7台で、1時間違う。
前回、生コン47台。


あああ、無性に鉛筆で絵が描きたい。
思えば、半年、一枚も描いてない。
鉛筆も握ってない。
しばらく、このままにして、圧縮させよう。


現在、作業員の方が、常時30人くらいいる。
大工、鉄筋、設備、内装(ここに、10社くらい)、外装、
解体屋、荷揚げ屋(こんな仕事あるんだ)。


ガス管の工事を目の前でやってた。
警備員が、作業していた。
トラックの運転も、、!?。
ありなのか?
前にも書いたが、作業員の日給は、警備員の2、3倍。

経費削減にはもってこいだが、
何か起こった時の責任は、たぶん自己責任だろう。

後で、聞いたことだが、
ガス、水道の専属警備員は、そう言うのが多いらしい。
逆に言えば、誘導ができないらしい。
思い出し観れば、
警備員の一人は、ボロボロの制服着てた。
で、その人は、ほとんど警備してなくて、
作業を手伝ってたな。

始めて警備した場所が、これだったら、
これが普通だと思うよな。

同じ警備員として、
本当に、つらかったけど、
それで、早く帰れるなら、まあ、いいか、とか、
思ってるんだろうな。

たしかに、私も作業員に、「暇だろ、アレやっといて!」とか、
気軽に言われるけど、現場内の作業は警備員は、原則してはいけない。
し、そもそも、日給が違う!
暇なのは、暇なりの給料。
なので、最近は、「監督に言ってください、聞いてください」が、
口癖に成ってる。


そういえば、作業員さんたちが、
そばに来て、「暇でいいなぁ~、立ってるだけだもんな~」(結構言われる。)って、
言ってくるんだけど、
そうなんですよ、良いでしょう!」って言い返すと、
そう言われると、何も言えないって帰って行く。
ムカつくな、その返事!って笑って言われたこともある。

大抵の警備員は、立ってるだけじゃないんですよ~などなど、言うらしい。
そんなこと言ったら、面倒くさく成るのが、分かってるしね。
皆も、立ってる、だけじゃないのは、分かってる。
ちょっかい出してるだけ。



ほぼ毎日野外で警備の仕事してると、分かることがある。穏やかな日なんて、ほとんどない。暑い寒い雨風。何かある。雨風がしのげる場所最高。


前に、夏の警備はキツいよ!って聞いてたが、冬の方がキツいな。
前は、冬は、着ちゃえば、いいじゃん!夏は裸でも暑い。って思ってたけど、
それは、雨風をしのげる室内に居たからだ、と、今は思う。
まだ、12月か、、、。

まあ、夏もキツかったんだけど、
ペットボトルに水入れといて、1時間ごとに、水を背中に流し込んでた。
日陰を探しては、そこにいる。

現在、建物の階数が上がったので、
日照時間が2時半~3時半の1時間。
寒すぎる。

耳あて、すると、全然違う。ってことが分かった。


行列のできるパン屋のパンを、貰ったので食べた。
パンって、こんなに美味しいいんだ!って思った。
カレーパンと照り焼きパン。

大げさに言えば、
パンに、物語があった。

例えば、テリヤキパン、まず、素のパンが美味かった。
噛めば噛むほど、噛みたくなる。

次に、食べてたら、アクセント。
キザミキャベツのマヨネーズあえ(?)
この手間は、普通のパン屋のパンには無い。
無くても、十分美味い。

しかし、この手間こそ、飛躍的に、モノを美味くする。
素のパンもそう、。
一つ一つに、手間がかかっていて、さらに、
一つに成った時に、ちゃんと、バランスがとれてる。

食い物で、こんな気持ちに成ったのは、始めてだ。
年のせいか?
いや違う。

特別な何かは、五感を押し開くんだ。

鑑賞者の五感を開く鍵を、いや、
強制的に、解放させてしまう。

調べたら、仕事場からの帰り道に、
食べログで、3位のパン屋があったので、
よって、買って食った。

美味い。が、あのパンと比較すると、
詰めが、甘い。
手間が、もう一つかかってない。
アクセント?味の対比が無くて、単調。

なんか、絵画も、一緒なのかもなぁ。
勉強に成る。

わざわざ、遠くに食べに行く人の気が知れなかったけど、
こういう感動を、味わったら、関係ないな。

食い物で、感動したのは始めてかも知れない。
それも、200円前後で。